2015年10月9日金曜日

祝・卒業☆

こんにちわ。
スイッチ・イシノマキの田口です。

昨日は、スイッチ・イシノマキの卒業者1人目が誕生しました☆彡

復学を目標に、6月末から通所を開始したAさん。
毎日休まず通所し、通所から3ヶ月半で卒業することとなりました。



・様々なプログラムに積極的に参加したり
・周囲の友達や先生ににどのように開示していくかを考えたり
・スタッフと病院へ行き、注意点を確認したり
・スタッフと通学の練習や学校の先生も交えた今後の方向性の確認をしたり
・不調時の対処法を考えたり

3ヶ月があっという間だったように感じます。
最近は復学に向けて、ドキドキとワクワクが入り混じった不思議な感じがしている様子でした。

3ヶ月という短い期間で卒業できた理由は、本人の何が何でも復学したいという強い気持ちだったと思います。

Aさんよりこれから活動する皆様へ「自分の為に、焦らずしっかり落ち着いて活動してください!」とのコメントを頂きました。

これからも、色々大変な事があると思いますが、3ヶ月間強い気持ちを持ち、一生懸命取り組まれた経験は必ず役に立つと思います。

本当に3ヶ月間お疲れ様でした。そして、卒業後もスタッフ一同応援しています!!