2015年12月14日月曜日

雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・自分ラシク!!

こんにちわ。
スイッチ・イシノマキの田口です。

今日は、ファームの活動で畑に行ってきました。

ソラマメの種の発芽率は1/4と低いものの、頑張って大きくなっていました。

そして、紫色のカリフラワーですが、先月の強風で根元からポッキリ・・・皮1枚でつながっている感じです。

なので葉っぱはシナシナっとなってしまいましたが何故か枯れず、今日見たら、なんと新芽が!!
そして、その新芽に包まれて小さなつぼみを発見しました。



折れているにも関わらず、「雨ニモマケズ風ニモマケズ」

ファーム参加者の方の中には、傷ついても何とか頑張っているカリフラワーを見て、ご自身と重ね合わせる場面もありました。

春に立派なカリフラワーになるのは難しいかもしれませんが、個性的なカリフラワーが出来る事だと思います。

スイッチ・イシノマキも、利用者様方も、自分らしい実の付け方が出来れば良いなと思った、今日のプログラムでした。




スイッチ・イシノマキは石巻駅から徒歩2分です。
「今の状況を変えたい!でもどう変わったら良いか・・・」と言う方、一緒に考えてみませんか?
まずは、お電話にてご相談ください。
☎:0225-24-6511