2016年3月22日火曜日

実習に行ってみました!!

こんばんわ。
スイッチ・イシノマキの田口です。

先週、活動の一環として企業実習に参加された方がいました。

ゆくゆくはお仕事を希望されているAさん。

自立訓練(生活訓練)では、生活のリズムを整えたり、コミュニケーションや、考え方の癖を確認したり、一人ひとりの社会での難しさに対して、一緒に工夫を考えたり・・・

それらの事を確認し、自信をつけていく過程として、企業実習を行いました。


実習が始まり、ドキドキとワクワクを感じているAさん


実際の企業に、決められた時間までに行き、決められた時間活動し、周りの方やお客様と必要なコミュニケーションをとりながら、自身の事を伝えたり、今まで考えた工夫を取り入れたりと様々な体験を得る機会となりました。

左:品出しを体験中のAさん
右:バックヤードの清掃中のAさん


スイッチの中だけで得られる自信は、ごくわずかなのだなと改めて感じました。

そして、Aさんは実習後に今まで以上に課題に感じた事に積極的に取り組まれ、今まで何をするにも自信なさそうにしていましたが、とても自信に繋がったようでした。

ご協力いただいたスーパーの皆さま、ありがとうございました。

スイッチでは、一人ひとりの課題に合わせて、事業所内にとどまらない活動を今後も取り入れながら、利用者様のリカバリーを応援していきたいと思います。