2017年6月27日火曜日

カフェ風小物をDIY!!~アートプログラム~

こんにちわ。

スイッチ・イシノマキの田口です。

今日のプログラムはアートプログラムでした。
流木と多肉植物の鉄板組み合わせのアートを材料費0円でやってみました!!

流木は川原に、多肉植物は道端に(笑)

道具はスタッフが持参です。


まずは流木をジグソーでカット。


電動工具を使う機会ってめったにないですよね。
使用方法、安全確認の説明を行い、いざ体験!!

みなさん、慎重に使用方法を守って適切に使う事が出来ています。
が・・・・使用方法を知ってるスタッフが危なっかしい(汗)


そして、電動ドリルで穴あけ。
これも、力とバランスが必要な作業ですが・・皆さん中々上手です。
真剣な表情で、慎重に・・こんな素敵な表情で取り組んで頂けるとは・・・
危険から遠ざけるのではなく、安全を意識して挑戦できる環境ってやはり大切ですね。


穴が開いたら、クラフトペン(電熱ペン)を利用して文字や絵を入れていきます。




ここまでできたら、今度は技術ではなく、センスが必要です。
まずは、多肉植物を採取しに!!



普段見過ごしてしまうようなアスファルトの隙間に実は多肉植物って生えてたりするんです。今日は、花も咲いていました🌻

これを少し拝借し、先ほど作った流木の穴に土と一緒に入れていきます。


そして完成したのがこちら!!


皆さんのセンスが光ってますね💡
なんだか、カフェの一角のような雰囲気。


多肉植物の魅力に触れた、アートな時間を過ごすことが出来ました。
最初は「何この盆栽!!」って言っていた方も、自分で作った作品を見て「オシャレー💛」と満足気味。

身近にあるものに気付き、それらを使って癒しのアイテムを作る。
心のメンテナンスって、こういう何気ない身近なところに素晴らしい道具がある事に気付くことから始まるんだなぁと感じた田口でした。




↓↓下記リンクの中の”支援する”というボタンを押して頂くことで、Switchを応援頂けます↓↓


『NPO法人 Switch』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~