2017年10月27日金曜日

風邪予防☆スイッチ芋煮会

寒いですね。利用者のまたまたHです
今回はスイッチ・イシノマキで行われた芋煮会について紹介します( *´艸`)

具材 肉(牛)嬉しい(笑)、コンニャク、キノコ(舞茸)、里芋、ネギ(4本)田口さんいわく、風邪対策だそうです(笑)
昨日はのど飴を配っていました。なにか、田口さんの風邪に対する強いソウルを感じます。
手順としては、土鍋に肉をダイブさせて(入れます)、その後具材を煮込む作業でした。
言い出しっぺの田口さんは見ながらニコニコしているだけで、何も教えてくれません。
みんな、「切り方この大きさでいいの??」(困る)、「どんな順番で具材を入れればいいだろう?」、「この味薄くない?」みんなで悩みながら、相談しながら、でもまぁ美味しければ大丈夫!!?(笑)(私だけかも)と大胆かつ繊細に作業に取り組みました。


ぐつぐつと煮込む間、みんなで坂下さん(今回のフードファイター)(笑)のストレッチの講座を受けました。
ゆっくりと身体を伸ばしながら、だんだん「美味しいよ!!」と叫ぶ鍋の匂いの中(気になる)膝、背中、首、手首、の筋肉をほぐしました。(お腹が空いてくるぜ!!)
そんな中、期待を背負う鍋はみんなのプレッシャーを感じながら頑張り…

結果!!
みんなの熱いソウルとやる気が生み出した!この芋煮はとてもおいしくできました!!(^^

スイッチ・イシノマキでは、かたいと思われる作業だけでなく、柔らかく、そしてあったかい活動をしています。わすれていました、美味しい活動も…(笑)
なにかに、ぶつかったらその都度悩み、そして自分達、スタッフさんと考え1つ1つに向きあうそんな場所がスイッチだと私は感じます。

これからも美味しい…間違えました…楽しく活動します!!