2018年9月11日火曜日

コミュニケーション講座「電話の応対をしよう!」


こんにちは!
最近の寒暖差で着る服に困っている利用者のKです。
天気や気温に合わせた服装を心がけて、体調管理に気を付けていきましょう!

今回スイッチで行われたのは、企業での電話応対を想定したコミュニケーション講座です。
配布された資料に目を通し、基本の口調やイントネーションについて勉強をしてからいざ、職員さんと応対練習開始!

利き手とは逆の手で受話器を取り、利き手でメモをする……と言ってしまえば簡単ですが、これが意外と大変でした。しっかりメモを取っていると話が進んでしまうため、本当に必要な情報以外は省略する、などといったテクニックを教えていただきました。


そして講座の後半は、資料を見ずにアドリブで応対をすることになり大混乱! 慣れればどうにかなるよ、と笑う職員さんに、慣れることの大切さを教わったKでした。